日々の出来事の記録
やっと今年初収穫です~。
ブルーベリー
風が強すぎる日々が多く、実が落ちてしまったのも多かったりして
実った数はそこそこあったけど、収穫できるのはとても少なくなりそうです(ToT)
大粒で美味しそうです。(まだ食してない)


先週、遅延で種子をキャンセルした際に別商品の品切れが発覚したのですが
何故かその品切れ商品の発送遅延のお知らせが昨日きました。
(キャンセル後の受注明細書も別便で昨日届いていた)
どういうことよ?
問い合わせたら、現地から品切れの連絡があったけど
その後送れて入荷することが判明したのだとか・・・
届くのが9月下旬~なのでキャンセルしましたが
ちょっとごたごたしすぎじゃありませんかね?
輸入種子だからこういったこともあるのでしょうかね?
問い合わせはフリーダイヤルがないのでメールでしたが
返信は早いのは好感がもてますが・・・
今年は振り回されすぎて、種蒔きする前から疲れた感じが。
種蒔きっていっても、蒔くのは例年の半分以下ですけど(^^;
まだ準備何もしてないです。

昨晩は、先に寝た主人が咳がひどくて眠れず
薬を飲んだり、のど飴なめたりして
その後やっと眠れたようです。
仕事が忙しくて病院へも行けず
寝不足のまま出張へ・・・
ちょっと心配です。
私は喉が痛いものの咳は落ち着いている感じ。

コメント
この記事へのコメント
ご主人大丈夫ですか?

種は、ほとんど輸入ですからね~
今後混乱が増えると思います。
2012/08/03(金) 20:22 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
こんばんは~
風邪はいかがですか?
咳で寝られないのは、本人も家族も辛いですね。

種や苗のトラブルはテンション下がりますね。
明らかに枯れた苗が届いた時にはガッカリしました。
電話したら送り直してくれましたけどね。

↓のジニアは矮性ですか?
ウチのは1m位にもなって、ウドンコ病です。
来年は矮性の品種を選んで、可愛く咲かせたいな~
2012/08/03(金) 21:10 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
お大事に・・・

ほんまに 大きなブルーベリーですね
うちも 大実と書いてあったけど

来年は 実がなるかなあ~~です
2012/08/03(金) 21:29 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
夏風邪は治りにくいとかいいます。気をつけてくださいね。ジニアは可愛い好きな花です。今年は種蒔きもせず、苗も買わずですが。
ブルーベリーはジャムにする程穫れてますよ!!
育て主は夫。最近はジャムも作れるようになりまして、私は世話なしで食べる人になりました。
2012/08/04(土) 21:40 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>博多の華さん
今日帰宅ですが、声がガラガラで昨晩は咳で寝不足だったとか・・・
出張に行きがけに薬を買っていくと言っていたのに、時間がなかったのか買っていなかったようで・・・
昨日の移動日もホテルに着いてから薬局に行ったらもう閉まっていたそう(ーー;)
輸入種子なので仕方がないのかな~とは思うのですが、一週間で品切れ、やっぱり入荷(遅延)ところころ変わるのもなんだかな~と。

>noncoさん
私は大丈夫です。
明け方、日によって咳き込むことはあるけど、日中は全く平気です。
主人はまだだめみたい・・・
種はまだいいですが、苗が「え~・・・」っていうのが届くのはショックも大きいですよね。
このジニアはサカタのプロフュージョンですよ。
百日草はうどん粉病かかりやすいかもですね。

>あざみさん
ブルーベリーも種類が増えたのですが、これは実が大きいです。
うちの初代株は小粒。
これと比べたら親子くらい大きさ違います(笑)
あざみさんちのブルーベリー、来年収穫できるといいですね。

>しーちゃんさん
主人は長引いているようです。
病院へ行って症状にあった薬をもらうのが一番早く治りそうなのですけどね・・・
ジニアも色々種類がありますよね~。
ブルーベリー、ジャムにできるほど収穫できるように来年はなりますように・・・
(今年は収穫前に実が落ちたのが多い)
2012/08/06(月) 18:01 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2829-b67963e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
