日々の出来事の記録
播種してから・・・2週間くらい?
(いつ蒔いたか全く覚えていない・・・
ぼちぼちと本葉が出てきました。

芽
上:ビオラ、チェイランサス
下:アリッサムかリナリア
(画像は先週末に撮影)

日中の様子を見れないので、お休みの間に日当たり具合の確認をしておき
ベランダのここならって場所に置いて育苗中。
今のところ、ちょこっと虫の被害が出ているくらいで一応順調そうです。
双葉が見えてしばらくの頃は、チェイランサスがバタバタと倒れましたが
(バタバタというほど蒔いていないけど・・・)
やっと落ち着いてきたみたいです。
ただ、今度は虫食いとの戦いかも?

夜~朝の気温がかなり下がってきたので、今が生育のベストシーズンかなぁ。
この後、寒くなってくるのも早いから少しでも大きくしたいです。
できれば、定植までに開花をしてくれると嬉しいのですけどねぇ・・・

コメント
この記事へのコメント
種蒔きシーズンの到来ですね。
わぁ~、もう本葉が展開しているのですか!?
そっか、めぐっぺさん地方は寒くなるのが早いから
今が育苗適期なんですね。

私も始めましたよ~
コチラはまだ残暑が厳しいので、室内蒔きです。
外蒔きのお花たちは、9月下旬かな。。。
2012/08/22(水) 22:40 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
ほんま 本葉が出てきてますね
もうすぐ 9月 楽しみ
いいなあ~です
2012/08/23(木) 16:35 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
>noncoさん
アップした画像より、本葉もしっかりしてきました。
たぶん9月にどれくらい大きくなるかが勝負どころ?ではないかと思います(笑)
私も蒔いたのは温度管理下でです。
発芽後からベランダ置きっぱなしになっています。
noncoさんちもぼちぼち発芽が始まっているようでこれからが楽しみですね。

>あざみさん
はじめのうちは1枚、2枚と葉が増えていくのが嬉しいのですよね。
じっくり育苗していきます。
(特別何も今年はしていませんが・・・(^^;)
2012/08/23(木) 17:52 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2839-3fd84a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
