日々の出来事の記録
今日咲いていたこぼれ種のビオラ達。
こぼれ種ビオラ
他にも以前からぼちぼちと咲いています。
左下のはラビットの血が入っているっぽい雰囲気です。

パンジー&ビオラ
これは種蒔きしたパンジー&ビオラ。
引きで見ると分かりませんが、ハダニ地獄に陥っています・・・
ポット上げしてから対処をと思っていましたが、
猶予はない雰囲気なほどひどいです。
ハダニ用の薬剤は持ってないので買ってこないと。
いつも立枯病等になることは多いですが、今年はそれが全くなく喜んでいたら・・・
種蒔きでハダニパニックなんて初経験です。
とほほ・・・

コメント
この記事へのコメント
コボレタネで 咲いてる いいな

それから 葉ダニですか
ちゃんと育つには 
大変ですね・・・
私は 気がつかず 枯らしてたかも・・あはは
2012/09/14(金) 20:06 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
かわいいビオラちゃん、咲きましたね。
ハダニ、めったに出ないのですが、今朝、ハイビスカスの蕾にびっしりついていました。
天候のせいもあるのかしらね・・


2012/09/14(金) 22:37 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
こぼれ種のビオラちゃん、可愛いのが咲きましたね~

種蒔き苗も元気そうに見えるのに、ハダニの被害に!?
ウチでは、ヒマワリやジニアが被害に遭っていました。
普通の殺虫剤は効かないから厄介ですね。
2012/09/15(土) 12:09 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
ダニは・・・強いですからね~
高温乾燥が大好きです。
薄い洗剤〔ママレモン〕を葉の裏にスプレーするといなくなると思います。
試験的に試してみてください。
刷毛で塗っても良いと思います。
2012/09/15(土) 20:05 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
薬剤かけましたか?
いなくなってくれると良いですね!
なんとかこの危機を乗り越えられますように~
2012/09/17(月) 20:23 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
>あざみさん
こぼれ種、元気に育っています。
ハダニは、葉に異常が見えて分かるので気付くと思いますよ。

>リズさん
こぼれ種の方が優秀のようです(^^;
ハダニの被害、うちも滅多に見かけないのですよね。
(気付いていないだけ?)
ベランダに置いているのが良くないのかな・・・

>noncoさん
どんなお花が咲くのかわからないこぼれ種が意外と多いです(^^;
1芽ずつアップにすると白い点々が沢山あって分かりますよ。
手持ちのハダニに効くスプレーが残っていたので、とりあえず散布しました。

>博多の華さん
日中の気温が高いし、雨が降らないから乾燥しているし、ハダニには適した気候なのかしら・・・
雨が降ってきたので、乾燥は少しは改善するかなぁ。
ママレモンですか?
家に残っていた薬剤をとりあえず散布しましたが、1回でなんとかなるような状態ではなさそうなので、次は試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

>ふぼのんさん
はい。
土曜日にやりました。
あまりにもひどい状態だったので、薬剤をかえたりしながら何度か散布しないとダメかな~と感じています。
手を打つのが遅すぎました・・・
2012/09/17(月) 21:36 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2856-02495398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
