日々の出来事の記録
花壇
ごちゃごちゃの花壇。
サンパチェンス水切れで斑入りサーモンの元気がイマイチ。
花壇の外に植えてあるツルニチソウがもこもこすぎる(^^;

ナスタチウム ナスタチウム
今年初めて種を蒔いたナスタチウム(斑入り)ですが
ちょっと暴れるけれど、ずっと勢いをキープしてくれているので
来シーズンも育てる候補かなぁ。
特に何もせず丈夫に育ってくれるのはありがたい存在です。


台風が心配です・・・

コメント
この記事へのコメント
ナスタチューム・・・食べられるハーブですよ・・・ピリッと辛いと思う〔食べてません〕
マスタードみたいだと想像してます。

台風・・・来そうな気配ですね・・・
昨年の事を思い出します。
もし来たなら外にでないでください。
2012/09/28(金) 23:29 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
台風は心配ですね。どうにも逃げられない気配です。そろそろ大切な物は避難させた方がよさそうです。
ナスタチュームは花色鮮やかですし、食べられるしいいですね。種からそだてられるのもいいですね。私も来年蒔いてみようかな!!
2012/09/29(土) 09:19 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
ナスタチウム、凄く元気で綺麗ですね。
我が家のナスタチウムは、2鉢ともお見送りしました(涙)
思うに最初のポットの土が粘土土だったのが気になっていましたが
多分私の育て方が問題だったのだろうと諦めております。
ハーブとナスタチウムを混ぜて料理になんて夢ははかなく木端微塵です。
めぐっぺさんのナスタチウムを拝見して我が子と思って楽しみにさせて頂きます^^♪
2012/09/29(土) 10:34 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
え~?ごちゃごちゃですか??
お花がいっぱいで良いなぁ…と思いましたよ(^^)♪
ナスタチウム…食用ですが我が家のもすごく元気に夏を越しました
母は「苦い…なんだろ?」と言いつつ花を食べ、来年用に種をとってます(^^ゞ
観賞用のお花の色もオレンジや赤だけなのでしょうか?
2012/09/29(土) 14:29 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
ほんま 台風が心配です
どうなるか ドキドキ・・
2012/09/29(土) 17:49 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
台風 こちらは南の方を通って一安心です
でも 風がものすごく強いです
サンパチェンス避難出来ましたか?
なんか去年の様な進路を通りそうな気がします
気をつけてくださいネ!
2012/09/30(日) 16:54 | URL | Bell4 #-[ 編集]
>博多の華さん
辛いのは苦手です(>_<)
台風、少し上に行ってくれました。
ある程度小屋に詰めたので、被害は最小限で済みました。

>しーちゃんさん
一人で頑張って鉢を動かしましたよ。
雨雲レーダーを見守っていましたが、少し上に行ってくれたようでした。
それでも風は強かったです。
我が家のナスタチウムは無農薬ではないから、食用は無理かな・・・
育てやすいと思うので、来シーズン是非!

>hana♪さん
昨日の台風で、かなり暴れちゃいました。
まあ、あの風では仕方がないです・・・
私もポット上げした際にダメにした株があります。
もしかすると初期の頃は移植に弱いのかも?ですよ。

>ふぼのんさん
ごちゃごちゃしています。
思い描いたようには育ってくれませんね(^^;
うちで咲いたナスタチウムは3色でしたが、黄色、オレンジ、赤でした。
葉が斑入りだったり、黒葉だったりはありますが、お花のバリエーションはどうなんでしょうね?

>あざみさん
台風大丈夫でしたか?
こちらは、去年の台風ほどではなかったですけど、風は強かったです。

>Bell4さん
こちらも少し上に行ってくれたので直撃は食らわずに済んだような感じです。
サンパチェンスは大鉢以外は避難させました。
主人が出張中で、一人で頑張りましたよ・・・
2012/10/01(月) 18:29 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2866-0dd1d5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
