日々の出来事の記録
みなさんのところは台風の被害はありませんでしたか?

私はせっせとサンパチェンスの鉢植えをお引越しさせました。
バイク小屋の中の主人のバイク達は職場に置きっぱなしになっていて
私のママチャリと、土置き場と化しているので
そこへ詰め込めるだけ押し込みました。(5鉢+その他の鉢植え等)
ちょっと強引に詰めたので、一日小屋にいる間に形がおかしくなってますが
折れるよりはましよね・・・
軒下に3鉢、枝が風で揺れなくなるくらいくっつけて置きました。
ここの3鉢も無事でした。
ただ、ひとりではどうしても移動させたりできない大鉢が・・・
サンパチェンス サンパチェンス
風を受けた側の枝が折れまくりました・・・(ToT)
見た目が・・・なので、ぐるっと向きを変えて
見た目は問題なさそうに見える方向(画像左)にしておきました。
あと1ヶ月くらいで元の形に戻るのは厳しいなぁ・・・

地植えの植物は風の向きに倒れてはいるけれど、株自体には問題なさそうです。
でも見た目がねぇ・・・

一番にベランダのライラックの鉢が倒れました。
ドスンというすごい音がしたので、あ~いった・・・とすぐ分かりました(^^;
プラ鉢で軽いのと、背丈がひょろっと高いので
風の影響は受けやすいので仕方がないです。
クリスマスローズは時間がなくてよく確認できていません。
飛んで落ちている葉は見受けられませんでしたが、
完全にお辞儀して倒れているのはいくつかありました。
去年の葉なので、いずれ切るから、株自体が問題なければOK。
明日はよく見てみないとです。

普段の生活では問題なかった自転車転倒で打った膝。
鉢の移動の負荷は結構きつかったです(>_<)

少し台風が上の方にそれてくれたので、これくらいで済みました。
今日も風がそこそこ強かったです・・・

コメント
この記事へのコメント
あらら、サンパチェンスが…(*_*;
地植えの植物は時間がかかってもなんとか元に戻りますよね?
こちらは夜中から大雨…10時前に急に青空が出てビックリ!
今度は台風19号が 週末また大変な事に?(+_+)
2012/10/01(月) 20:27 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
めぐっぺさんのところはうちのところよりも吹いた感じですね。
サンパチェンス、やられちゃいましたか・・・。
元気になってほしいですね。
2012/10/01(月) 22:31 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
私は 皇帝ダリヤだけ 
倒れないように 支柱や紐で
くくりました 
しかし 少し 海側にずれたので
こちらは 助かりました・・・
2012/10/02(火) 19:18 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
想像していたより被害が少なくてよかったですね

昨年は?〔2年前?〕酷かったですからね~
2012/10/02(火) 21:03 | URL | 博多の華 #XcwjeAq2[ 編集]
>ふぼのんさん
地植えの宿根系はまあ平気ですが、一年草は植え替えシーズンもすぐなので、微妙かも?
見栄えは悪くても元気なのでいいですが(^^;
台風19号は、17号よりも大きくなさそうなので平気かな?

>リズさん
たまに強く吹く風が凄かったです。
でも去年の台風ほどではありませんでした。
サンパチェンスの半分は根元付近の枝がないので、ちょっと復活は厳しいかと(ToT)
でも株は無事です。

>あざみさん
少しずれてくれてよかったですね。
こちらも少しずれてくれました。
今回は出来る限り対策して向かえたので、被害も最小限で済みました。

>博多の華さん
去年ほど風がひどくありませんでした。
強いには強かったですけど・・・
去年悲しい思いをしたので、できる限り鉢も避難させましたからね。
でも大変でした(^^;
2012/10/02(火) 21:53 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2867-711833cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
