日々の出来事の記録
7月上旬に注文していたチューリップの球根が届きました。
今回も発送メールなく突然に届きました(^^;
そろそろかとショップのレビューを見ていましたが
9月に注文している人が既に届いていたりで、発送順がよく分かりません。
まあ無事に届いたのでいいですが。
(プラグ苗も注文しているので、ちょっと色々心配)

チューリップ
これらはプランター植えにする球根です。

今回は、種類多くではなく同じ物を複数注文しました。
チューリップ チューリップ チューリップ
2色咲き2種セット×3、リアルタイム8球×3、2品種セット×1
来年は、開花が揃う&色もまとまった感じにと考えてのセレクトです。
リアルタイムは他の球根が全て淡い感じなので、アクセントに入れてみました。
結果はどうなるでしょう?

球根は、2色咲きセットの紫白のものにちょっと不満ありです。
タグには大球と記載してありましたが、
もしかすると咲かないかも?という微妙な大きさのが混ざっていました。
店頭でばら売りしていたら、自分では絶対に選ばないサイズです。
同じセットの桃白の方はどれも大きかったのですけどね~。
ちょっと残念かな。
うんと小さいわけでもないので、とりあえず植えてみます。
無事開花してくれますように。

花壇植えは、去年の掘り起こして保存してある球根を植える予定です。

コメント
この記事へのコメント
大玉じゃないのが 入ってても
OKということは ・・
お店より 安いのですか?

私は まだ 通販で買ってないので
判りません・・・ 
2012/10/03(水) 19:07 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
また来年の春の開花が楽しみ~♪
大玉の個数がちゃんとあって、おまけに入っているなら納得するけれど…
HCの袋入りでも微妙なサイズはありませんでしたよ~
私は園芸店に取り置きしてもらってます…いつ行けるんだか(+_+)

新聞にパンジーとチューリップの寄せ植え講座のお知らせが…
行きたかったのに~(;_;)
2012/10/03(水) 20:57 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
忙しくなりそうですね~。
二色咲き、濃淡がきれいですね。
同じのばかり植えても、色の変化があって面白そう・・。

今年もまた、注文しそびれてしまいました^^;
2012/10/03(水) 23:01 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
明らかに小さくて咲きそうもないとクレーム入れられますが微妙なのだと難しいですね。
私は、暑い時期に来てしまって保存が上手く行ったかと心配しています。
最後までお気に入りの一つが手に入らなかったのがやっと注文出来たのでホッとしています。
めぐっぺさんのお宅のチューリップの季節は毎年見事ですから来年も楽しみにしています!!
2012/10/04(木) 14:51 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
>あざみさん
カタログには大球の記載はなかったのですが、袋に付いていたタグには記載されていました。
これで大球?ってチューリップ育てている人ならみんな思うと思います(^^;
通販は、店頭では手に入らないものも購入できたりしますが、現物を見ることができないのでリスクもそれなりにあると思っていた方がいいかもしれないです。

>ふぼのんさん
HCのは微妙サイズはないでしょう。
ここのお店ならではかと(^^;
でもカタログには大球の記載はなかったので、袋の記載を見て「ラッキー」と思ったのです。
中身は違いましたけど。
まだしばらくはご両親に甘えながら、ゆっくりしっかり治してくださいね。
焦らずに~。

>リズさん
カタログの色はとても綺麗なのですが、実際の色は違う場合がありますと記載がありました。
たぶん、こんなに柔らかい色合いではないだろうな~と思っています。
一度注文せず、HCの見切り品を狙ったら買いぞびれた経験から、比較的早めに注文するようになりました(^^;

>hana♪さん
微妙なので言えないです・・・
カタログには大球の記載はなかったので、なぜ袋には記載があるのかがよく分かりません。
私は毎年、何度に球根ぶらさげていますが、今年は全くチェックしていないので傷んでいるのもあるのではないかと・・・
年々、雑になってきちゃいます(^^;
2012/10/04(木) 17:44 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2869-2f4d9dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
