日々の出来事の記録
急に気温が低くなりました。
昨日の朝は11.6度。
一桁を記録する日も近い?

種から育てたアリッサムが先週からぽつぽつと開花してきました。
アリッサム アリッサム
この花色の開花が早いみたいです。

アリッサム アリッサム
右は白っぽいお花が咲くかな?
開く頃には紫色になっているかな?

ビオラやリナリアは、一度落ち着いたハダニに再び悩まされています。
そろそろ寒くなったので、一旦落ち着くかなぁ。
ベランダで育苗しているので、被害もひどくなったのだと思っています。

アリッサムは何の影響もなしで、とても優秀です。
(春になったらナノクロムシが沢山つくと思うけど・・・)
20株くらいあるので、色とりどりになるといいな~。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
11.6度!ウァーッ寒!!って感じですね。
涼しさを通り越してますね・・。
アリッサム、うちもそろそろ咲きそうです。
ハダニってアブラムシと同じでピカピカするのが嫌いだったような・・・
アルミホイルを試された事は?
アルミホイルをしばらく吊るしてみるというのはどうかしら?
2012/10/09(火) 18:28 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
アリッサム いいな
種まき うまいなあ~です

私は 今年はビオラだけ 
種まきしたけど・・・
どうなるかなあ~~です
2012/10/09(火) 18:40 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
一気に寒くなりましたね。
気持ち良い時期って本当に短いですよね。
風邪引かないように気をつけないといけませんね~

アリッサム、可愛いですよね♪
ウチのは全部こぼれ種なので、だんだん色が少なくなっちゃって
今は白と紫だけになってしまいました。
また赤いのも欲しくなります~
2012/10/09(火) 20:35 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
>リズさん
今朝は。。。一桁でした(^^;
一気に寒くなりました。
ピカピカするものですか?
ぶら下げる場所がないので、ケースのまわりに縁取りしてみようと思います。
2回目の薬剤散布なので、耐性もついてしまいそうで・・・

>あざみさん
アリッサムはこぼれ種でも沢山出てくるような逞しい植物なので、種蒔きもしやすい部類だと思いますよ。
ビオラも、これからの時期は育てやすいと思うので種蒔きうまくいくといいですね。

>noncoさん
今朝は薄手の上着では寒かったです(^^;
アリッサムはこぼれ種でも育ってくれるので、今年花壇に植えたら、来年は蒔く必要ないかな?と思っています。
でも芽が出ると雑草も多いので抜いちゃいそうです・・・
2012/10/10(水) 17:27 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2872-0b5f732c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
