日々の出来事の記録
今朝の気温は6度!
外へ出ると、顔が痛かったです(^^;
ブヨの心配から、しもやけの心配へと移る季節に・・・


先週の日曜日に冬芝のオーバーシードをしました。
今年の気候が変すぎて、冬芝がなかなか枯れこまず
(こちらの気候では、枯れないで残る株も毎年ありますが)
夏場に活躍するはずのイワダレソウが全く茂ってこない状態。
(季節で植物が入れ替わるようになっています)
やっとイワダレソウが広がってきた頃にはすっかり寒くなってきていて
季節ごとに冬芝、イワダレソウが青々と茂るのをイメージして
数年前に敷いたマットでしたが、そのイメージには程遠く・・・
もう緑エリアをなくそうかと、今年はオーバーシードをやめようかと悩みました。
庭も広くないので、小さなスペースですが
来シーズンも思うようにいかなかったら、ここはレンガにでもチェンジかな・・・

そんなもやもや気分のまま蒔いていたので?
思いっきり種が偏りました・・・
ちっとも芽が出ていない場所が・・・
株が大きくなれば気にならないかな・・・

冬芝 冬芝
左が21日、右が24日(今日)の様子。
たったの数日ですが、にょきにょきと伸びてきています。
急に朝の気温が下がりだしたので、発芽が心配でしたが
日中の高めの気温に助けられたようです。

コメント
この記事へのコメント
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://site-ranking.jp/
2012/10/24(水) 18:30 | URL | まゆみ #-[ 編集]
芝と イワダレソウ??

交互に 楽しめるのですか??
知らなかったです

2012/10/24(水) 19:42 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
今朝はこちらの方が暖かかったかも~
でも、一昨日は外の温度計が-3度になっていて、霜が降りてました(*_*)
そうそう、しもやけ…今年は症状が軽いと良いですね

オーバーシードって方法があるんですね~
我が家のイワダレソウは消え、芝も雑草になりました
来春は芝の張り替えかな…^^;
めぐっぺさんのようにレンガも考えてはいるんですが、う~ん悩むなぁ

今日の調子はいかがでしたか?お体気をつけてくださいね
2012/10/24(水) 20:50 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
6度・・Oh!--さぶ(>_<)
芝・・なかなか難しいですね。
去年、イワダレソウ、ちょっと植えてみましたが、
どうも、消えたようで・・あるのかないのかよくわかりません。
ペニーロイヤルミントはわりと広がりましたが、
芝のようにきれいではないし・・。
めぐっぺさん、冬芝は伸びてきていますね!
私も少し、蒔いてみましたが、まだ時期的に踏みつけてばかりで、
ちょっと難しそう・・来春も禿げてそうです^^;



2012/10/24(水) 22:42 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/25(木) 07:18 | | #[ 編集]
>あざみさん
冬芝は気温が高くなると枯れ、イワダレソウは寒くなると地上部がなくなるので、季節ごとで緑のエリアにすることができるのです。
でも、なかなか綺麗にならないんですよね・・・(ToT)

>ふぼのんさん
えー、そちらより低い気温だったのですか?
それは寒すぎだわ。
でもまだ霜は流石におりていません。
高麗芝はオーバーシードしないと思いますが、冬芝は夏枯れて種を蒔かないと終わってしまうので・・・
雑草には私も悩んでいます。
雑草よけになるはずなのに~。
体調は大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

>リズさん
寒かったですよ。
今朝は9度だったので、それほど寒く感じなかったです(笑)
イワダレソウ、消えることはなく暖かくなってくると広がってはくるのですが、勢いづくのが遅くて(^^;
ペニーロイヤルミント、うちにもあるかも?
似ているのが咲いています。
冬芝は踏まないように、板をはしらせて一本橋にしてそこを通るようにしています。

>鍵コメさん
昨日ネコさんからメールが来ていたので夜間指定にして、ただいま到着待ちです。
ありがとうございますm(__)m
2012/10/25(木) 20:20 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2882-e70e5dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
