日々の出来事の記録
クリスマスローズの原種達(一部)。

原種
左上から時計回りに・・・
オキシデンタリス、アトロルーベンス、ヴェシカリウス、チベタヌス
オキシデンタリスは芽のぷっくり具合から開花すると思います。
アトロは微妙?
夏越ししたヴェシはもう少しで葉が展開。
チベは今年も咲くか微妙な感じ?
お花見たいぞ~・・・

ずっと生きているか心配だった株達。
WM9531 プルプラセンスWM9922
左:WM9531、右:プルプラセンスWM9922
プルプラセンスは、早くに枝が折れてしまって地上部がなくなり
かなり心配していました。
ようやく芽が見えてとりあえず一安心。
WM9531は、枝が傷んでぽろっといってしまったので
根まで腐りそうな雰囲気でしたが、なんとか耐えたみたい。
購入時大きなスリット鉢に植わっていましたが、
地上部がなくなった後に取り出してみたら、根が少なくてびっくり。
1サイズどころではなく2サイズほど鉢を小さくして植え替えました。
(傷んでいる根もあったので、それを手入れし、新しい根が出ることを願って)
地上部がないと水管理も悩みの種で・・・特に夏場。
あげすぎないように気をつけていましたが、
最終的にはかなりいい加減になっていたような気がします(^^;
どちらも無事で良かったです。

最近オークションでクリスマスローズを検索してみているのですが
落札するしないはおいておいて、
いいな~と思う株、これっていくらになるんだろう?
と思う株などをウォッチリストに入れています。
今、私のウォッチリストに入っている10件、全部同じ人が入札されています。
合計額10万オーバーよ!(1株3,000~35,000円)
欲しい株もあるのですが、競り合う気になれません・・・(ToT)
沢山買えるのが羨ましいです。

コメント
この記事へのコメント
クリスマスローズ・・・
高価なのに 沢山集めてるんですね
スゴイなあ~です
2012/11/15(木) 16:02 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは
クリスマスローズ、お名前は難しくて省略^^; みんな元気に芽がでてよかったですね~。
お花が咲くまで長いから、咲くとうれしさもひとしおでしょう。
一株、そんなに高いのですかぁ。3000円でも考えてしまいます。
2012/11/15(木) 17:28 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
>あざみさん
高いのは買えません(^^;
お小遣いをクリローのためにとってあります。

>リズさん
まだ芽が出てこないのもあるんですよね・・・(原種じゃないやつですが)
お値段は幅広いですね(^^;
なかなか高いものには手が出せませ~ん。
2012/11/15(木) 18:57 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
ヴェシヴェシ~
やや肉厚の明るい黄緑、四つ葉のクローバーより輝いて見えます(笑)
ホントまぶしい…私の分も頑張ってね♪
ウチのチベはやっぱり生きてたみたいで、芽の頭頂部が少しミョウガみたいになってきましたよ。
下の2株はウチにもこういうのありました!
グラグラしてないから大丈夫かなって思ってても、芽が出てくるまで心配ですよね。
2012/11/15(木) 21:11 | URL | fukorin #-[ 編集]
>fukorinさん
もう1つも芽が出てきたのですが、どうも様子がおかしくて・・・
茎があって葉が殆どないような?これで葉が展開するのだろうか?って感じなんですよね(ToT)
チベは今年は1芽しかないみたいです。
生き残っているのですが、なかなか大きくなってくれません。
2012/11/16(金) 18:54 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2897-3509686d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
