日々の出来事の記録
ブログ巡りをしていて、吉祥草の事を書いてあるのを見かけ
うちは今年も咲いてるのかな?と・・・
とても目立たない場所に植わっているので、ごそごそして探してきました。

吉祥草 吉祥草
無事に発見(笑)
「花が咲くと吉事が訪れる」と言われていますが
すごく丈夫だし、よく咲くと思うので・・・(^^;
随分広がって株が点在していました。
少し整理しないと増えすぎ注意になりそうな雰囲気です。

昨晩、ストーブの試運転しました。
問題なく動きました。
もうしばらく使わずに頑張れるかな?
こたつも設置したけれど、未だに使用はしていません。
昨晩は室温が11度でした。
まだまだ余裕???

コメント
この記事へのコメント
吉祥草 咲いてて 良かったですね
増えるのもいいな・・・
2012/11/16(金) 19:26 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
お若いですねー。
我ら年寄りは寒さに弱くてね。ストーブ+炬燵です。暑さには強くて、がまんできるんですけども。
吉祥草、ヤブランに似ていますね。
きっといい事たくさんありますよ!!
2012/11/16(金) 20:59 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
吉祥草?ちょっと離れて見るとかわいい~色も良い感じ♪
株が増えて花も咲く…吉事は思ってるよりたくさんある?って事かも(^^)v

室内用の給湯器が外に?室温が11度に?
我が家はボイラー暖房機の上に給湯器があります
そして気温2度で暖房がついてなくても室温は18度くらい、、、
う~ん北海道はやはり家の構造が違うんですね(^^ゞ
2012/11/17(土) 12:12 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
寒くなってきましたね。
うちもストーブ、試運転しなくては・・。

吉祥草、暗くて何も生えないような所にきれいな花が咲くので、その辺で広がるのはいいのですが・・
気が付くとやはりはびこってますね。
毎年、かなり抜いています。
2012/11/18(日) 07:48 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
>あざみさん
丈夫なお花なのでしっかりと咲いてくれます。
ちょっと増えすぎかも?(^^;

>しーちゃんさん
以前は暖房が苦手でした。
頭が痛くなっちゃうんです。
今は真冬はないと辛いですが、やっぱり頭が重たくなります。
吉祥草、日々普通に暮らせていることが幸せなのかもしれないですね。

>ふぼのんさん
他の植物に埋もれていて存在感がありません(^^;
埋もれているといっても、もう今年終わりの宿根草達になのですけどね。
暖房ついてなくて18度?日が当たっている部屋の日中がそれくらいな気がします。
寒い日の朝は1~5度にもありますよ。
暖房の名残とかでお部屋も暖かいのでしょうか?

>リズさん
吉祥草は日陰のような場所が好きなんですかね~?
ちょっと離れたところにまで進出してきているので、少し抜かないとです。
2012/11/19(月) 17:42 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2899-54000b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/19(月) 01:19:47 |
