日々の出来事の記録
今年も咲かないと諦めていた地植えのニゲルに
蕾を発見しちゃいました~!
ニゲル ニゲル
去年の夏に葉が枯れてしまい、地上部がいなくなっていましたが
辛うじて生き残ってくれている状態で
今年の夏もなんとか耐えている雰囲気だったので
今年も無理だろうなぁ・・・と思っていました。
落ち葉に埋もれていて全く気がつかず・・・でしたが
他の株のチェックをと落ち葉をどかしていき
まさかの蕾発見に舞い上がった私なのでした(笑)
年内に開花するかどうかという感じでしょうかね?
たった1つの蕾ですが(たぶん)とても嬉しい蕾さんです。

ヴェシカリウス
ヴェシカリウスも元気ですよ~。
ちょっと右の株は小さいけど・・・

日曜日はこの時期にしてはかなり暖かく
作業日よりだったので、一気に古葉切りを終わらせました。(地植え除く)
すっきりしたら、蕾もちらほら見えてきて
わくわくのシーズンが到来してきたわ~と思いました。

コメント
この記事へのコメント
蕾 年内に咲きそうですね・・
いいな ・・・良かったですね 
2012/12/18(火) 20:09 | URL | アザミ #3eQvvr92[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/19(水) 00:11 | | #[ 編集]
私も写真の材料探しでニゲルの蕾みを探してました。
一番手前に蕾みを発見しました。これで今年も花が見れます。
種から育てた物は2本育っていますよ。
2012/12/19(水) 06:06 | URL | 種蒔くん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/19(水) 10:22 | | #[ 編集]
>アザミさん
まだ全く開いてきていないのでちょっと年内開花は微妙な感じはしますが、咲いてくれるので嬉しいです。

>0時の鍵コメさん
直送だったのでお手紙もなく、突然送ってしまいすみませんでした。
私はお花の方は冬篭りになってきましたよ(^^;
平日の朝はもう何もできません。

>種蒔くんさん
クリスマスローズの名の通り、クリスマスの頃に咲きますね。
うちのニゲルは去年お休みしたので、お久し振りのご対面になります。
種からのは早ければ、来年お花が見られるかしら?

>10時の鍵コメさん
当然送ってしまってすみません。
体調いかがですか?
年の瀬で忙しさも倍増かもしれませんが、あまり無理せずおとなしく休養する事も必要ですよ~。
お大事にしてくださいね。
早く回復されますように。
2012/12/19(水) 17:37 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2920-841222fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
