日々の出来事の記録
今朝、種蒔きしたクリスマスローズの発芽1号を発見しました~

クリスマスローズ クリスマスローズ
アトロ×クロアチ

クリスマスローズ
他はもう少しという姿が見えたのはこれくらい・・・

日曜日にヴェシの種蒔きポットは軽くほじほじして確認していたのですが
他はノーチェックでした。
でも発芽していたのは見なかったので、
昨日~今日の発芽で間違いなし!です(別に違ってもいいけど(^^;)
ヴェシは腐ってしまっていた種もありました
発根しているのも一部確認できたので、根を傷めないようにと
そっと元に戻し、他は確認するのをやめました。
年末から風の強い日が多く、乾燥していて
冬場だからと油断しているとカラカラになっていた事もあったので
ちょっと心配でしたが、大丈夫そうで一安心。
この発芽に続いて、続々と双葉が出てきてくれたらいいな~。
初めて種蒔きした株も、今年初開花してくれそうなものがあるので
それが今シーズンの一番の楽しみかも~

コメント
この記事へのコメント
わぁ~!可愛い双葉の誕生ですね~
ウチのはまだ出てきていません。

昨年たくさん採取したのですが、株が枯れずに残ったので
自家採取の種は蒔きませんでした。
もう、置く場所も植える場所もないからね~
お友達から頂いた種だけ蒔いたのですが、どうなることやら。。。
早くi-265が見たいです。
2013/01/09(水) 23:16 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
発芽って 何カ月かかるのかしら・・・
星になってしまったリビダスちゃんのは勝手に生えて来たけどネ
ホジホジしようと思ったけどやめました
もうガマンの子で見ているだけにします
アプリコット咲きましたか~?
2013/01/10(木) 11:25 | URL | Bell4 #-[ 編集]
赤ちゃんクリローの誕生ですね。

初めて種蒔きした株も、今年初開花してくれそうなものがあるそうで、これは楽しみです。どんな花が咲くでしょうか?我が家のは順調にいって来春あたりかな?待ち遠しいです。
2013/01/10(木) 15:14 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>noncoさん
うちもまだこの1芽だけです(^^;
もう少しでひょっこり顔をだしてくると思いますよ~。
楽しみですね(^-^)

>Bell4さん
発芽まで時間かかりますよ。
高温期と低温期を経てやっと発芽になるので。
どちらかの日数が足りないと、発芽は翌年になるということもあるようです。
適当に蒔いておいても出てくると思いますが(^^;
アプリコットっぽいやつ(本来はピンクのダブル)は、まだ咲きません。
それより先に蕾を沢山付けている、イエローの糸ピコダブルも未だに開けずにいます。

>しーちゃんさん
購入種のものに蕾があるので、どんなお花が咲くのか全くわかりません(笑)
でもそれがまた楽しみだったりします。
まだ触ってみて蕾があるのが分かる状態なので、姿は全く見えてないので花色すら分からないのです(^^;
2013/01/10(木) 18:44 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2933-b0c0dc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
