日々の出来事の記録
ここ最近、風の強い日が多いのですが
昨日の嵐はきつかった・・・
アメダス見ると夜はずっと風速10m超えでしたからね(ToT)
ベランダのクリスマスローズの鉢は
10株位が根元から吹き飛ばされていました
ただそこそこ茂っている株ばかりで、地上部に何もなくなった~というのは
今回飛ばされた中にはありませんでした。(たぶん)
しかし・・・
交配してぷっくりし始めていた枝が2本飛んでた・・・
水に挿しているけど種が採れるまで萎れずに頑張ってくれるだろうか・・・
ベランダの被害は朝は忙しく飛んでいた枝しか確認していないので
実際はもっと多くなるかもです。
不思議と屋外に出した鉢は全くの無傷なのですよね。
風の渦巻く関係とかあったのでしょうね。
う~・・・ショックです・・・

クリスマスローズの世界展で購入していたニゲルのダブルが開花したのですが
シベが未熟で育たないようです。
他の蕾も覗きましたが全て同じようです。
真っ白に黄色いシベが広がるのが綺麗なのに~とショックだったので
オークションでメリクロン株を購入しました。
ダブルファンタジー ダブルファンタジー
ミヨシのダブルファンタジー
大株にして沢山咲かせようという野望は
この株に受け継がれます(苦笑)

ヘルツェ ヘルツェ ヘルツェ
気が付けば・・・
みんなヘルツェ(笑)

コメント
この記事へのコメント
私が冬眠している間に、いっぱい咲きましたねクリスマスローズ
ここ数日は暖かいですが、今年の冬の寒さと雪は例年以上でした。
我が家のクリスマスローズたちはまだこれからです。
風が凄くて、家もオベリスクが倒れそうでひやひやです。
2013/03/19(火) 22:03 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
めぐっぺさん。 こんにちは♦♫♦
めぐっぺさんちもクリローさんが沢山開花されてて
どれも綺麗だねっ。
私も冬場は寒く今は花粉とかが怖くてあまり外に出た
くなくてガーデニングも放置気味なんだけど花壇の
クリローさん達開花してくれててビックリだよぉ。
またライフで会えた時はお喋りしようねっ♪
2013/03/20(水) 10:29 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
毎日強風でお花たちが心配ですね
ベランダのほうが吹き溜まりになってしまったのかしら?
我家はクリスマスローズはほとんど無事でしたが
新芽が伸びてきていたバラの鉢がゴロゴロ散歩したらしく土が散乱でした
今日は陽射しが痛いです
2013/03/21(木) 15:35 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
>たかちゃん
更新が止まっていたので心配していましたが、冬眠だったのですね(^-^)
こちらは雪はあまり降りませんでしたが寒すぎでした。
クリスマスローズは、急に暖かくなってから一気に開花です。
そしてあっという間に終わりそうな・・・
風の強い日も多いですよね(ToT)

>みきりんさん
花粉、私もだめです。
お休みの日、半日外に出ているのが限界みたい。
その後、悲惨な状態になります・・・
ライフはすれ違いばかりですね(^^;

>バルトママさん
風の強い日が多すぎですよね。
クリスマスローズの鉢は風対策のトレー置きになっているので、倒れたりはないのですが地上部ばかりはどうしようもなく・・・
今日は午後から曇ってきて、職場は少しひんやりでした。
2013/03/21(木) 19:23 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2976-f26ca337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
