日々の出来事の記録
気が付くのが遅かった・・・

ライラック

ライラックの株がこんな状態に
毎年1匹くらいカミキリムシを見かけていましたが・・・
完全には枯れていませんが、かなり重症です
ひこばえが育っていて、そちらの枝は無事なので、
本家のこの枝は最終的には切ることになってしまうかも。
既にぐらついていた1本は切っています。
その時は、台風で折れたと思っていて、こんなことになっているとは思っていませんでした。
お隣さんの紅葉が枯れてしまったのですが(今年初めの頃)
残っている切り株の株元見たら、穴が開いていました・・・
カミキリムシを見つけたら、木のチェックはしっかりしないとダメですね。。。
大きく育ってくれていたので残念です。

今朝は-1度でした。
実は11月早々に、既に氷点下になっているのですよね・・・
今朝で2度目です。
今年は寒い!
手も荒れだして、右手が出血してます(ToT)
しもやけはまだ平気そうですが(^^;

コメント
この記事へのコメント
あららら・・・ずいぶん派手にやられましたねぇ。
目印は木屑だけど、気付いた時には既に手遅れですよね。
ウチもバラが一本やられました。
なんとか持ちこたえてはいますけど、弱っているようです。

寒くなりましたね~
もう氷点下ですか!?
今年はちょうど心地よい季節が無かったですよね。
日本の四季はどうなっちゃったんでしょうね?
2013/11/30(土) 22:38 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
めぐっぺさん、ご無沙汰してますv-355
カミキリ虫の幼虫嫌ですよね!
うちもバラとイチジクが被害を。
見つけ次第処刑ですv-42

先日アメブロにペタありがとうございました!
こちらも氷点下になりました。
寒いの嫌ですよねv-388
2013/12/01(日) 20:51 | URL | うめ #-[ 編集]
>noncoさん
株元がアイビーとか色々生い茂っていて、すっかり隠れていましたよ・・・
枝が数本あるのですが、太い幹もう1本だめそうです。
無事なのは新芽が出てきています。
朝は冷え込みますね。
池に薄っすら氷が張っている日もありました。

>うめさん
カミキリムシの被害は初めての経験です。
次からは定期的に観察していなかいとですね・・・
お隣さんは木々に覆われているから過ごしやすそうな環境ですし・・・
寒いと部屋にこもっちゃいます(^^;
2013/12/09(月) 18:12 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/3065-e082c004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
